2014年12月5日金曜日

MendeleyでFile Organizerが同期したファイルに反映されない

文献管理ソフトMendeleyは,500MBまではフリーで使えて,とても便利です.

どのバージョンから発生していたのかは不明なのですが,File Organizerを設定して自動ファイル振り分けを使っているつもりだったのですが,動作していませんでした.

起こっている動作
  • 新規インストールしてサーバーからPDFをダウンロードしてくるとMendeleyのDownloadフォルダ(C:\Users\(User name)\AppData\Local\Mendeley Ltd\Mendeley Desktop\Downloaded)に保存される
  • File Organizerを設定しても,ファイルは移動されない
  • File Organizerで設定されたフォルダにサブフォルダは作成される
  • Bibtexの自動保存ファイルは設定場所に保存される
いろいろ試してみて解決できなかったのですが,結論としてバグでした(Forumのリンク).

解決法は2種類あって,1番目がBestと回答されていましたが,根本的な解決にはなっていません.
  1. バージョン1.9.2をインストール
  2. File Organizerの設定フォルダをCドライブにする
Forumを見る限る2013年から発生していて修正されていないので,Mendeley側では大きな問題と認識されていないようです(そもそも,File Organizerはデフォルトではオフ).
確かに,手動でフォルダ分けしなくてもMendeleyが管理してくれるので,ドライブ容量の問題などでCドライブ以外に移動させたい以外にはメリットは少ないです.
私の場合も,実は整理されていないのに気がついて気持ちが悪いだけで,実用上の問題はありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿